以前購入したこのドライブNASの定期バックアップ先として使っていたんですが、最近バックアップがうまくいかなくなりました。どうやらケースかドライブのどちらかが壊れた様子。以前使っていたこのシリーズはケースが壊れたので、今回もケースを疑っています。

このケース日本製らしいのですが、前回も確か3年ちょっとで壊れるというなんとも微妙な製品だなと思えてきました。ドライブはWDのRedです。これも3年保証なので疑わしいといえば疑わしいのですが。

毎週1回バックアップを取っているだけなので、実質的な動作時間は本当に短いのですけどね。RAID5のドライブをシングルドライブでバックアップしているという信用しているんだか、いないんだか判らない存在なので、このドライブが壊れてもすぐに困ることは無いのですが、すぐ壊れるイメージがあるのはなんかやな感じです。

 

広告