インターネット接続が不安定で原因を調べいるけどわからない件

平日は夜しか使わないけれど、ソフトのアップデートとかやるとなかなか進まなくて、調べると速度が10Mbpsとか、一桁とか、何年前??という数字。

WiFiルーターを疑って、新調したけれど目だった変化無し。iPhoneとMacBookとでスピードの傾向が違う時は、Macの調子が悪いので、再起動やネットワーク設定のやり直し、やった時は一時的に回復するけれど、安定しない。上書きインストールもしてみたけど何も変わらなかった。

家の中をやり尽くしてもスピードが上がらない時は以前iijのサポートで教わった再接続もやっている。

どうやらMac OSに原因の一つがありそう。スリープ後に色々なもののパフォーマンスが良く無い。マウスだったりネットワークだったりBlueToothだったり、変なことが続く、でもこれバグレポート出しにくいなぁ。

もう一つはiijの夜間は混んでいるということ。

それでも、束の間すごく良い数字が出ると嬉しい。例えばWiFiでダウンロードが300Mbps近くでたりね。Macの理論最大値が450Mbpsなので300という数字はなかなかでないと思っていたけれどiijmioにしてからはアップロードでは何度か見ていた。でもダウンロードでは初めてだ。これが長く続けばいうこと無いんだけどスリープ後には悪くなってるし、やっぱりバグレポート出さなくちゃいけないかな。

