開通直後はどうにも遅くて困った状態だったのでサポートセンターに相談したところ、

一部の 弊社機器において、負荷の高い状況が発生しておりました。

というメールとともに再接続を行うと改善されるという回答をもらった。

現在の状況はこんな感じ。これはWi-Fiルータ経由なので有線ならもっと早い。 いまでも接続されるゲートウェイによっては遅いので、ルーターを再起動した時にはtracerouteを実行してルートレスポンスの良いゲートウェイにつなげ直す作業が必要。ルーターの再起動自体そんなに頻繁にあることではないので、まぁ許容範囲ってやつですか。

それと契約関係の確認。PR-S300SEをWi-Fiなしで使っているのでレンタル料は200円/月というプロビジョニングセンターの案内は間違いだそう。Wi-Fiカードのレンタルが必須で、300円/月が正解とのこと。これからWi-Fiカードを送ってくるらしい。

それなら、PR-500とかの1300Mbps対応のルーターに取り替えて欲しいと頼んだら工事担当者派遣なしの品目変更で2000円と言われた。フレッツテレビも契約しているからGV-ONUタイプですよと何回も確認していたのだけれど、プロビジョニングセンターの最終確認でやはりテレビのレベル調整が必須で工事担当者派遣になるので工事費7800円と言われてやめた。

始まったばかりのサービスなので少し混乱しているのかな。月の支払金額や工事費に訂正が続くと不安になる。我が家はこれで落ち着いたと思うけど。

広告