2月末で契約を切る必要があるYahooBBと3月になってからサービスが始まるひかりコラボサービス。空白の期間があるのは覚悟していたけれど、自宅環境がnetに繋がっていないのは予想以上に辛かった。

携帯のMNPやMVNOへの転出と同じようなイメージのひかりコラボの転用は片道切符なのが大きく違うところ。転用先のサービス内容に不満があっても元に戻ることはできないし、他へ移ることもできない。始まっていないサービスの遠い将来を考えてプロバイダーを選択する必要がある。プロバイダーとしては老舗であり運用対応にしっかりした印象のあるIIJを選択した。

受付開始と共に申し込んで、プロビジョニングセンターからの電話も一番早い3月2日にした。3月4日には転用が終わって無事netが復活している構想。4日間なら我慢できるだろうと。

3月2日に電話があったのは確かなのだけど予想外の自宅にだった。携帯にしてもらえるつもりだったのになぁ。また連絡すると言われたけれど、再連絡は無かった。申し込みが殺到しているのかも知れないけれど、優しくないなー

あまりにnetを使えない時間が長くなってしまったので、急遽別のプロバイダ契約をした。1ヶ月の短い契約で、安いプロバイダを探していたら、BBexciteがキャンペーンなし契約というのを行っていて、1ヶ月500円縛りなしだった。早速契約。現在、BBexciteでnet接続されている。評判を見ていると、土日の夜間はスピードの低下があるかもしれないらしい。

とりあえず、平日はコンスタントに100Mbpsを超えるスピードが維持できていた。で、現在、土曜日の21時どうかというと、

—— BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ——

測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver5.5001

測定日時: 2015/03/07 21:02:27

回線/ISP/地域:

————————————————–

1.NTTPC(WebARENA)1: 56.43Mbps (7.04MB/sec)

2.NTTPC(WebARENA)2: 53.00Mbps (6.63MB/sec)

推定転送速度: 56.43Mbps (7.04MB/sec)

—— BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ——

測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver5.5001

測定日時: 2015/03/07 21:14:13

回線/ISP/地域:

————————————————–

1.NTTPC(WebARENA)1: 28.87Mbps (3.61MB/sec)

2.NTTPC(WebARENA)2: 32.04Mbps (4.00MB/sec)

推定転送速度: 32.04Mbps (4.00MB/sec)

本当に遅くなっている。ここまでのスピード低下はYahooBBの時にも見られなかった。ピーク時の輻輳を捌ききれていない感じ。ここまでスピードが低下すると体感できてしまうのでちょっとつらいなー。でも、ひと月だけの契約ができるというのは今回の場合何よりも嬉しかった。

IIJのほうはサポートセンターに連絡先の変更と再連絡を依頼して結局、プロビジョニングセンターから電話をもらえたのが3月6日。転用完了が3月8日に決まった。プロビジョニングセンターと話していて分かったことは、電話口で転用番号を聞かれること。WiFiの無いPR-S300SEはレンタル料金が200円と100円だけ安いこと。ONU一体型ルータを手元に残しておくためにはIIJからリースを受けなければならないこと。ナンバーポータビリティー転出の事務手数料をNTTから請求されるかもしれないこと。

申し込みの条件文書には電話のナンバーポータビリティの転出についての記述があったので、もしかして転出できるのかと思ったが、「他の光コラボ事業者には移れない=光電話ごと解約になる」ので転出は不可能らしいことが分かった。もしかすると、全く違うものau光とか加入電話とかには転出の可能性があるのかな?これは詳細を聞いていないので分かっていない。多分もう変更はしないけど。

電話番号を変更してもいいという覚悟がない限り、これからずーっとIIJ mio光から移れない。ということで、明日から使えるようになるIIJのネットワークが今まで以上に快適であることを強く希望して、今回のISP変更はこれで終わり。いじょ!

その後

切り替え当日まだ、日付が変わって25分しか経っていないが、ダウンロード速度は2Mbps以下という超低速値にまで低下した。上りは100MBps以上出ていて低下なし。これはどうやらBBexciteのせいではなく、前日からIIJmioのIDでもログインできる(DNSのアドレスでIIJに切り替わっていることを確認済み)がスピードに変化なし(悪いまま)。切り替えに伴う副作用なのかな?転用ってフレッツネットワークへの接続は変わらないと思っていたので、具体的に変化があることにびっくり。これじゃ遅くて何もする気にならないよ。

フレッツのハイスピードからギガラインへの切り替えは午前4時と時間まで書いてあったけど、今回は時間は書いてなかった。寝て起きる頃には速くなるのかな? 

広告