久しぶりに書く話題はインターネット回線の変更をしたという話。

今までフレッツ光ネクストのファミリー/ハイスピードタイプを契約していた。下り200Mbps 上り100Mbpsだがipv6は1Gbps接続になっているもの。これにYahoo!BBがIPv6高速ハイブリッドと呼んでいるIPv6 IPoE+IPv4ハイブリットサービスをつけて下をIPv4でもIPv6でも1Gbpsで使っている。当初はハイスピードタイプをそのまま使うよりも下りは早かったし、フレッツ光ネクストのギガファミリーが始まってからは安いからというのがその理由だった。

ここへきて光コラボレーションのプランを各社が出してきて、より安くなるならと調べてみると、ハイスピードタイプ(下り200Mbps)もギガファミリー(1Gbps)も金額は一緒。でも移行前のプランをそのまま引き継ぐというような中身。であれば、事前に、今のうちにプランの変更を。。。と考えたものの、気になるのは変更工事費。ギガファミリーはWi-FiもセットされたONUに取り替えるために宅内工事があるらしく変更工事費は高め。ところがギガラインタイプはONUの変更がないので局内工事だけとなり変更工事費が2000円で済むことが判ったのでこちらを選択した。

で変更当日、局内工事は午前4時頃終わるのでその後、GV-ONU PR-S300SEの電源を6分以上切った状態にして、接続パラメータをリセットすることで切り替わるということで、やってみた。

接続スピードはそもそもオーバーヘッドがあるとはいえ1Gbps接続だったので、ほぼ変わらず。誤差の範囲かもしれない程度に少しだけレスポンスが向上している。まぁ変わらないよねということ。

そして、2年縛りのYahoo!BBは今月が無料解約日なので、今月解約して別の光コラボのプロバイダを探すことにした。最悪のスケジュールでは3月1日はISPのサービスが始まらないからインターネットとの接続がiPhoneに限られることになりそう。Yahoo!BBを止めることは確定だけど移転先は未だ検討中。

フレッツ光メンバーズクラブなんかのポイントは使い切っておかないと光コラボの移転先では使えないだろうということで、支払い充当の手続きもしておいた。

これで準備万端かな?

