久しぶりにハードディスクドライブの価格を調べてみると、ずいぶんと安くなっている。現在使っているMacBook(MC207J/A)は購入時からいきなり換装して320GBで使ってきたけれど、残り60GBを切る様になってきて、ちょっと不安になったから思い切って取り替える事にした。Mac OSXももうすぐ新しいのが出るみたいだし。。。

店頭に行って在庫のあるドライブのうち、選んだのかこれ、HTS547575A9E384 750GB5400rpmのドライブ。

容量が一気に倍になって、回転数は前のが7200rpmだったからちょっと落ちた。空冷ファンの回転もゆっくりになって、ドライブ自身の音も凄く静かで、まぁこれなら良いかと思うレベル。

久しぶりにハードディスクの換装をしたので、その手順を少しメモしておく事にした。

1.買ってきたハードディスクに外付けUSBドライブのケースをつけ一時的にUSBドライブにする。

2.ディスクユーティリティを起動して、パテーションの確保

3.そのままディスクユーティリティの復元タブを使用して、起動ドライブの内容を新しいハードディスクの入ったUSBドライブにコピー

DISKScreenSnapz001.jpg

4.ドライブを換装

5.PRAM および NVRAM をリセットする

これだけ。これで換装したドライブから起動する。Macは起動ドライブの入れ替えが簡単で良い。ハードディスクに入っている音楽ファイルのDRMの制限があったとしたら「ぞっ」とする。

広告