iPhoneでのマルチタスク。待っている人が多かったので、今更な感じですが以前の様に制限されたマルチタスクの状態でも良かったなーと思うのです。

どちらかというと、ユーザーアプルのマルチタスクはOFFにするスイッチをつけてほしいぐらい。

今のところ特に必要性を感じないんですよね。対応アプリ少ないし。

今のところマルチタスク対応でないゲーム等がタスクリストに並んでいるだけで、iPhoneが極端に不安定になる現象を3度経験しました。こんなことは3Gのときには無かったのでタスク管理の違いが原因ではないかと疑っています。

一度は、スリープから復帰して強制リセット以外の入力を受け付けなくなりました。画面は完全に固まったまま、電源も切れなくなりました。

もう一度は、電話の着呼があって電話に出たところ、呼び出し音がループ再生して相手の音声に被り止まらなくなりました。これは電源断するまで何をしても呼び出し音が鳴り続けていました。

もう一度は、iPhoneが発熱、反応が非常に緩慢になりました。これはタスクリストに並んでいたアプリをすべて削除する事で元に戻りました。

すべての現象で最終的な解決方法はタスクリストのアプリを消す事であり、それ以外では元に戻らないので、タスク管理はもとの状態でも良かったかなぁという感想になります。

もう少しして、それぞれのアプリがさらにiOS4に対応してくれば安定するのかもしれませんが。。。

