今愛用しているApple In-Ear Headphones with Remote and Micに凄く不満があるわけではない。ただ、小さな不満がある。

遮音性だ。

電車の中、特に地下鉄構内でももう少し静かな環境を作りたい。耳になじんできて良くなるかと思えば、何となくフィット感が悪くなっているような。。。気のせいと思いたいが。ただ、周りの音は以前よりも確実に聞こえる様になってきていると思う。それとも周りの音が大きくなってる??

そこで、イアピースに更なる工夫を加えたりと、してみるけれど、今のところ決定打は無い。どうしようかなぁ。。

こ、このままでは物欲中枢が暴走しかねない。

こんなにヘッドフォンとかの選択肢が無かった頃はSONYのヘッドフォンMDR-CD7を愛用していた。というか一つしか持っていなかったけど、気に入っていた。その後いくつか買ったけれど、ノイズキャンセルモデルを買って、かなりげんなりしたのがかなり強烈なトラウマに。。。だって、音が歪んで悪くなる・ヒスノイズが盛大・使い勝手が悪くなる・ノイズは期待どおりに消えない。値段はそれなりに高いと散々だったから。

それからは、ノイズキャンセルモデルには良い印象は全くない。同じ原理のものは特に。Bose社のものは手堅そうだけれど、値段が高いし、今までBose社の音を一つも好きになれなかったのでいまいち手を出せないでいる。

そこで今くすぶっているのがSONYのデジタルノイズキャンセリング モデルの600Dと300D。どちらも本当にノイズを消してくれるなら結構魅力的なんだけれど。やっぱり、思っているほど静かな環境は作れないんじゃないかと、買ったらきっと後悔するんだろうな。とか、思ったり。

Boseみたいに返品保証してくれたらきっと手を出しているけれど、使ってみたいけれど、今買ったらさらに沈みそうで怖いというのが、正直なところ。。。安くないし。

依然ノイズキャンセルモデルを店内の試聴してみて店内では効果はよくわからないことを実感したから、落ち着けないし、ノイズの種類も違う。それに、人の会話の音量が大きい。実際に自分が乗る電車の中でどの程度の効果があるのか?人の声とかはカナル型の普通のものより際立って聞こえるものなのか?

う〜ん試してみたい。でも怖くて買えない。

この繰り返し。買ったらきっと後悔するんだろうな。そんな気がする。少なくとも今のIn-Ear。。。よりも格段の遮音性の向上を求めるのはやっぱりノイズキャンセルモデルには無理なのかな。とか思ったり。

う〜ん試してみたい。

