家族の携帯を機種変更しようということになった。2年契約を超えたのと少し調子が悪くなった部分もあるので。

いつも行き慣れているソフトバンクショップへ

機種変(買い増し)をしたいという事と機種を伝える。

金額の説明を受けて、店側から一言「では、頭金5000円になります。」

はぁ〜〜〜???

「止めます。」

すぐ店を出てきました。「ソフトバンクの携帯は頭金0じゃなかった?」

別の店(大型電気店に併設されているショップ)に行って「頭金」について聞きます。

  • 「頭金」と言っているが、分割金が差し引かれるものではない事。つまり、一般的な解釈の「頭金」ではない事。この店も頭金が必要である事。
  • 一部の指定オプションを追加すれば「頭金」は不要な事。

まるで人ごとのような、まるでソフトバンクが奨励しているような説明を聞きました。何が起きているんですかね。

一般的な「頭金」ではないなら「頭金」という誤解を与える言葉を使うのは卑怯でしょう。

店頭で携帯を買う気が一気に失せました。

netでもう少しましなショップを探します。ここは大丈夫かな?

ただでさえ機種変すると新規より高いのにこの仕打ちは何?

んっがぁ!!!!

広告