解決

LUMIX DMC-FT1というデジカメを買いました。LUMIXの今期のモデルはAVCHD Liteというハイビジョン録画が出来ます。AVCHDならiMove ’09で読み込めるけど Liteはどうなの?ということで、試してみました。

記録したSDをiMovieはすぐに認識して、次の画面が表示されます。

iMovieScreenSnapz003.jpg

↓ここ27秒って表示されてますよね。実際カメラで撮ったビデオも27秒あります。

iMovieScreenSnapz001.jpg

このビデオを読み込みます。

iMovieScreenSnapz004.jpg
  

ハイ、27秒読み込みました。

  iMovieScreenSnapz002.jpg

ん!? 13秒。。。

実際、倍速で再生されます。音声は普通なので途中までしか再生されません。これは困った。

相性というかバグなのかなぁ?ただアップルはAVCHD Liteに対応しているとは一言も言っていないわけで。。。ところでなんでわざわざサブセットを作ったんでしょう?

AVCHD Liteの仕様はマニュアルにはこう書いてあります。

1280×720画素

60p記録(CCDからの出力は30コマ/秒)

[SH]17Mbps [H]13Mbps [L]9Mbps

たぶん

60p記録(CCDからの出力は30コマ/秒)←ここに問題点があるんでしょうね。

広告