テンプの運動の等時性ということについていろいろと刺激を受けたので、そういえば。。。と思い出し、以前、長時間測定のテストをしたときのデータを見てみることにした。CSVファイルなので表計算でいじりたい。
そこでようさんさんおすすめのOOoを試してみることに。タイミングがいいことにOOo3はMAC OSX 日本語対応のβ版が公開されている。βとはいえそんなに重大なトラブルは起きないだろう。
測定対象はセイコー5で、時間帯が深夜からのスタートなのでカレンダーが切り替わっている時間帯を含んでいる。
約8時間を測定した結果をグラフ化してみた。縦軸が歩度で、横軸が測定時間になっているので、等時性グラフと呼んでいいと思う。スタート時点でのゼンマイの巻き上げ具合が判らないのは注意が必要だ。
201305280004.jpg
さすがに水平とはならない。最後のところで大きく乱れているのは、おそらく外来ノイズの影響を受けているもの。ざっと見て測定結果としてなかなか使えるのではないかと思う。できればもっと長時間24時間とかの測定をしてみたいなぁ。

広告