「びぶ朗」の開発を休止するとアナウンスをしてから数人の方に開発のゆるやかな継続を要望されました。今、休止している理由は主に2つあって、
1.体力・気力的なもの
2.開発環境の劣化
という状態です。1.はまぁそのうち回復するのですが、問題は2でして。。。


自宅にいるときはほとんどプログラミングは無理なので、今まで通勤時間の電車の中でほとんどのプログラミングをして、最終的な調整や実証を家で行ってきていました。この開発で持ち歩いていたPCがそろそろバッテリーの持ち時間・処理速度・ハード的な劣化等の理由でそういった用途に適さなくなってきているのです。デバグしているとメニューは10回近くクリックしてやっと反応が得られる等ストレスがたまる一方なのです。おまけに持ち歩いているだけでバッテリーゲージが半分になっていたりと散々な状態。さすがに限界を感じました。
ある方に「そんな訳で「びぶ朗」開発再開当分はムリです」なんて愚痴メールをしてしまったからか、寄付をいただきました。ありがとうございます。
今ある機材を売ってPCを買い替えるとして、値段がつきそうな物は多くありません。考えつくのはいま、このブログを書いているPowerBook G4 12インチ。でも、インターネットにつなぐのにこれほど楽な環境は無いので、これを手放すと買うのはMacBookが必然で、でも、WindowsXPを走らせるのも危ういMacBookでプログラミングそれも、本格的なデバグ環境なんで動くのかな?疑問はつきないところ。
それでも、買い替えが可能なくらい高い値段がつけばの話。夢を語ってるなぁ、と思う冷静な自分がいる。このMac赤の常時点灯がひとつ中央左上1/5の所にあるし、気になる人は気になるだろうしなぁ。メモリは768MBハードディスクは100GBに拡張してありますけどね。って軽く宣伝。興味がある人はメールを。ちょっと本気(笑)

