そういえば、WPCでWindows Vistaを触ってきた。Mac OSXをだぶらせてしまうような機能改善は気になったけれども、あのWindowの過剰なまでの背景透過度はどうなの?正直なところ起動しているプログラムのメニューやクローズボタンを探すのに目が泳いだ。個々のWindowが妙に透けてて背景にメニューが溶け込んでしまうのはインターフェイスとして失敗じゃないの?
一見、かっこいいけど、ずーっと使っていかなきゃいけないんですけど。透過度は変更できるのかな?それぞれのWindowを際立たせる設定があるのかな。。。そんな事ばかり考えた。
それとパフォーマンス。確かに会場にあるノートパソコンはすばらしいスピードでVistaを動かしていた。でもねCore2DuoCPUと2GBytesのメモリって皆さんのパソコンに載ってます?最先端GPU載ってます?
それにいくつもバージョンがあるのが判り難くて、良さそうなバージョンは高いなぁというのが印象。いつかは乗り換えるのだろうけど、この分だと相当先になるかも。。。

広告