ボーランド社のコンパイララインナップにTurboシリーズが復活した。basic、アセンブラ以外では初めて自分に馴染んだ言語だったTurbo Pascalを思いだし、なぜか非常にわくわくする。当時はそれだけ画期的な開発環境に思えた。今でもTry and Tryを繰り返すのに(現)Delphiほど使いやすい環境を知らない。
おかげで今ではほとんどDelphiを使いプログラムを書いているが、バージョンも古くなってきたのでTurbo Delphi Proに乗り換えたいなぁ。。資金無いけど。統合環境はバージョンアップすると自分に馴染むまでに時間がかかるのでプログラムのバージョンアップが疎かになったりするかも。
まぁ、しばらくは買えない。

広告