息子が遊びの中で「東京タワー」とよく口にするので、本物を見せてやろうと東京タワーに行ってきた。何十年ぶりたろうか?子供のころ数回登ったかすかな記憶しかない。
驚いたのが混んでいること。。。だった。展望台としては高い方ではないし、古くなっちゃってるんだろうなぁとか思っていたのだが、昼時にもかかわらずエレベータの待ち行列で結構待たされた。上にあがってからも特別展望台の待ち行列にも並んだ。
見ていると、小さな子供連れがかなり多い。あとは外国人か。。。こんなにひとが集まっちゃうのは、やっぱり、判り易いからなんだろうなぁと思った。ビルならもっと高い展望台はいくつもあるんだろうけど、いちばん高いのはどれか?って聞かれてもよく判らないし、東京タワーは、あの「鉄骨をボルトで組み上げた圧倒的な存在感」が人を引きつけるんじゃないかなぁ。
じゃぁ帰ろうって外へ出てまた驚いた。待ち行列が建物の外にまで続いてる。。。すごいな、東京タワーのパワーはまだまだ現役だ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

