パソコンの推奨環境は Windows XP & Pentium4です。処理能力があるほど快適ですが、絶対必要ではありません。
あと、サウンドカード&(MIC or LINE入力)端子が必須です。特に音質にはこだわりませんが、動作が安定しているものである必要があります。
そのほかには、時計の音を拾うマイク(ピックアップと呼んでいます)と小さな音を増幅するためのマイクアンプが必要です。
どうでしょう。市販されているものにくらべてリーズナブルな感じですよね(笑)
一番の問題はピックアップです。作業性に大きな影響を与えますし、オーディオ用のマイクは多分使えません。手持ちのもの(本物のビブログラフのピックアップです)は圧電素子の様なものを使っています。一時期、圧電ブザーがピックアップとして使えるかという実験をしました。結果は良好でした。
アンプも自作してしまえば後はパソコンとソフトだけで動作します。

広告